ポーランドの歴史。

昨夜、ポーランドの女性と、歴史について話しました。 アウシュビッツの話になり、私は五年前に訪れた事があり、なぜこんなひどいことをしたのか、疑問だった。事を伝えると、『あなたはドイツ人をどう思う?』ときかれ、解答に困りました。

今シリア難民をドイツが受け入れていることに、疑問を感じて…

『移民を歓迎するとテレビで言ってるけど、じゃなぜ私たちに、あんなことをしたのか?』と言われたら確かにね。

ポーランド人の心の中にはまだ深い傷が残ってる事を思い知らされました。消えない悲しみ。もちろん、彼女は今のドイツ人が悪くないことや、昔の出来事だと理解しているだけに、何だかねえ。

アウシュビッツに行った人は、この気持ちをわかると思います。

私は、アウシュビッツに行って、言葉にならない思いをしました。

深い話をした夜でした。